ほんわか

カテゴリ:ピラティス( 5 )

中学校での講習会

2009.7.14
狭山ヶ丘中学校で、ピラティスの講習会をやらせて頂いた。

梅雨も明けようかという暑い中、4階の中学校の音楽室?
エアコンは無く、扇風機の回る中でのやく2時間
確かに暑かったけれど、意外と風もあって心配するほどでもなく・・・
というのは私の感想で、受講された方たちはどうだっただろうか

ゆっくり繰り返し呼吸をしてから
股関節、腰、背中をストレッチ

膝立てで、仰向けで、股関節をゆっくりと動かしほぐして

アームサークルやショルダーブリッジ
そして、ロールアップ~ダウン、ツイスト

少しの休憩をはさんで、実質1時間40分くらい
自分のからだと向き合う時間

呼吸や、からだのコントロールは少し難しいけれど
肩がほぐれた、背すじが伸びた、気持ちよかった・・・そんな声をいただいた
良さが少しでも伝えられたら嬉しい

かさばるマットをてきぱきと運び、駐車場や教室の案内など
とても気持ちのいい対応をしてくださったお世話役の皆様、有難うございました
[PR]
by pecha33 | 2009-07-14 19:11 | ピラティス

ピラティス講習会

2008・6・20 (金) 新所沢幼稚園にて
PTAの主催で、「ピラティスの講習会」をやらせていただいた。

50人を超える参加で、会場はほぼいっぱい。
マットを少しずつずらしながら、上手に場所の確保をしていただいて・・

まずは、ピラティスの歴史を簡単に・・
そして、座ったまま ゆっくりと呼吸を練習していく・・

肩周りをほぐして、
それから、あおむけに・・

また呼吸をして・・
骨盤、肩甲骨の動きを確認、

そして「骨盤、肩甲骨の安定をはかっていきますよ」と
そのつど声を掛けながら、
ショルダーブリッヂやアームサークルをゆっくりやっていった。

ロールアップ~ダウンでは、「うぅ~」「えぇ~」などの声や 苦笑がもれていたけれど・・^^

ゆっくり ゆっくり・・ 1時間10分
初めての大きな講習会、うまく伝わったかな。
ピラティスの良さ、意味、楽しさが少しでもわかってもらえたら嬉しい。

私は ・・ 緊張したけれど、とても勉強になるいい時間をいただきました。
役員のお母様方、お世話になりました。
てきぱきとされていて、とても気持ち良かったです。
有難うございました。
[PR]
by pecha33 | 2008-06-23 17:19 | ピラティス

ピラティスサークル “フィール”

2008年1月から、新所沢の「ラーク所沢」で始めたクラス。
3人のメンバーさんから始まり、半年。
少しずつ人数も増え、今は7人になりました。
ピラティスは、人と比べるものでもないし、派手なパフォーマンスがあるわけでもない。
まずは、普段の生活から離れ、リラックスしてあおむけに寝てみましょう。
腕を体側に伸ばし、膝を立てる。
そして、自分の体を見つめてみます。
腰に違和感はないだろうか・・
体の片側にだけ体重がのっていないだろうか・・
肩甲骨は・・
頭のかたむきは・・   etc

今日の自分と向き合うことからはじめます。
そして、ゆっくり呼吸をしながら、少しずつ体の調整をはかっていきます。


ピラティス“フィール” <ラーク所沢にて>
    金曜日(2.3.4週)   15:20~16:30

但し、その月によって、多少の変更あり
                    <予定> 6月・・ 6.13.27
                          7月・・11・ 18・25    
                          8月・・1・ 22・29
                                           
[PR]
by pecha33 | 2008-06-20 00:41 | ピラティス

指導

ピラティスの無料体験会にたくさんの方が参加して下さった。
入会を決めてくださった方もいる。
有難うございます。
現メンバーさんも、快く受け入れていただき、感謝しています。

指導を始めて、気付いたこと、それは・・
自分がピラティスをやることが大好きなんだな、ということ。

この良さをたくさんの人に知ってほしいとクラスを始めたんだけれど、
指導者は見てアドバイスをすること、
実際には自分はできないんだなぁ~ということ。
当たり前のことなんだけど、実感・・している。
e0125967_0364078.jpg
少々ストレスがたまって、
帰ってウチでピラティス!!ってかんじ(笑)

からだの使い方やピラティスの良さが
うまく伝えられるよう、
あの手この手で頑張ります。
どうぞよろしく
[PR]
by pecha33 | 2007-07-13 00:16 | ピラティス

ピラティス

e0125967_2243462.jpg
今年から始めたピラティスのクラス。

まだまだピラティスを知らない人も多いなか、少しずつメンバーさんがふえていくのが嬉しい。

がんばろっ!!

<所沢市 椿峰コミュニティセンター本館>
 ピーターパン
    月曜 11:20~12:30 (第1.3週)
 
    木曜 19:40~20:50 (第2.4週)
 
 ピラティス始めてみませんか?
[PR]
by pecha33 | 2007-06-05 22:49 | ピラティス



ピラティスにはまっていて   歌も大好き、本も大好き・・・   素敵な仲間と家族に     支えられた日常です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Lesson
ピラティスをたくさんの方に体験して素晴らしさを知っていただきたいと、レッスンをさせていただいています。

所沢市
<椿峰コニュニティ会館>
   月曜日 11時20分~
   木曜日 19時40分~
<小手指公民館・本館>
   火曜日 11時20分~
<ラーク所沢>
   金曜日 15時20分~
<松井公民館>
   木曜日 15時20分~

    *プロフィール  
     大友康乃
保育士を経て、エアロビクスのインストラクタ-になり、現在はピラティの魅力にはまっています。
体験にいらして下さい。
お待ちしています!

04-2922-0072(大友)
  
カテゴリ
最新の記事
雛祭り
at 2014-03-03 10:20
冬の空気
at 2013-12-22 17:34
あおむし
at 2013-10-17 15:15
風邪ひいた
at 2013-07-04 10:19
生まれたて
at 2013-04-13 21:52
以前の記事
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧